コールセンターの仕事のストレス解消法・メンタルケア

コールセンターの仕事のストレス解消法・メンタルケア

 

コールセンターの仕事のストレス解消法・メンタルケアを経験者に聞いてみた!

コールセンターの仕事のストレス解消法・メンタルケア

 

コールセンターの仕事をしてると

  • 「コールセンターで理不尽なクレームがある…」
  • 「一方的に電話を切られる、ガチャ切りされる」

など、悩むこともありますよね?

 

そこで、コールセンターの仕事をしたことがある経験者に

  • 仕事のストレス解消法・メンタルケア
  • コールセンターの仕事に向いてる人

について聞いてみました。

 

コールセンターの仕事では、できるだけストレスを溜めないようにすること、ストレスが溜まり過ぎる前に解消することが大切です。

 

適度に気分転換をしないと「メンタルがやられる」、「メンタル崩壊する」となってしまう人もいるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

 

 

コールセンターの仕事が精神的にきつい?経験者のストレス解消法・メンタルケアをチェック!

コールセンター経験者にコールセンターの仕事のストレス解消法・メンタルケアについて聞いてみた内容を紹介します。

 

あなたの仕事のヒントが何か見つかれば幸いです。

 

 

自分の中で優しい人をイメージして話す

なかなか相手の顔を見たり、感情を汲み取ったりすることが難しいと思うのでストレスはどうしても溜まってしまうと思います。

 

ですが、「電話先の相手はきっと今頃笑顔で聞いてくれている」と自分の中で優しい人をイメージしていると、気持ちが楽になってストレスを溜め込まなくなるのでおすすめです。

 

あとは自分が好きなことをしてストレス解消してください。

 

 

実際にお客様に会って怒られる訳ではない

入社してすぐの頃はクレーム対応の際に涙が出そうになることもありましたが、「実際にお客様に会って怒られる訳ではない」と考え方を変えるとストレスを感じることは少なくなりました。

 

ストレスが溜まってしまう前に自分の好きな映画を見たり、カラオケに行って大声を出したり、休日はひたすら自分を甘やかしていました。

 

「あと〇日働いたらお休み」とカウントダウンしながら電話をしていました。

 

 

クレーム対応では相手がこちらの話を聞きたくなった頃に話す

すぐに問題解決をしようとしないこと。

 

クレーマーのような人の場合、まずは不満など、自分の話をしたがります。

 

話の途中で解決策を提示すると話がややこしくなります。

 

 

ですので、まずは相手の話を否定せずに一通り話を聞き、相手がこちらの話を聞きたくなった頃に話すようにします。

 

また、難しい案件に関しては関連部署との連携ですんなり解決する場合も多いので、すぐその場で解決しようとしない方がストレスがたまりません。

 

 

誰かに話を聞いてもらうことでストレスを溜め込まないことが大切

コールセンターのお仕事は相手に心ない言葉を言われたり、自分の話をなかなか聞いてもらえなかったりして、ストレスが溜まったり心が傷つけられることも多いです。

 

そんな時、私はお酒を飲みながら主人に愚痴を言ってスッキリしています。

 

家族や友人など、誰かに話を聞いてもらうことでストレスを溜め込まないことが大切だと思います。

 

 

電話のおことわり文言は自分の否定ではない

電話が切られても、自分をそこにつなげない。

 

電話のおことわり文言は、自分の否定ではない。関係がないと割り切る。

 

数やリストを上から何個こなせるかどうかで、自分の達成率を認めて褒める。

 

時にはただ機械のように、投げ掛けられる『おことわり文言』に対し切り返しをするだけに徹する。感じない。

 

一電話いくらもらえるか、皮算用して自分へのメリットのみに注目する。

 

 

誰かに自分の気持ちを話すことが一番のストレス解消法

テレアポやコールセンターでは、こちらが相手の文句や苦情を受け止める必要があるので、とにかく誰かに自分の気持ちを話すことが一番のストレス解消法です。

 

仕事に影響が出ない日に限定されますが、カラオケに一人で行ってあらん限りの大声で意味も分からない洋楽を歌うのもストレス解消になります。

 

自分のお気に入りののど飴を数種類デスクに常備して、気分に合わせてそれをかむのもリラックスになります。

 

 

ストレスを抱えたままの状態では上手くいかない

コールセンターの仕事では、成果が出ない時や電話でひどい断れ方をすることもあります。

 

状況によっては、クレームに発展してしまうこともあると思います。

 

その時は、思い切ってリフレッシュすることが大事です。

 

同僚と話したり、タバコを吸ったり、私の場合は15分くらい休憩してコーヒーを飲みスマホをいじっていました。

 

やはり、ストレスを抱えたままの状態では、上手くいかないことが多いです。

 

 

休憩時間を利用してリフレッシュ

休憩時間は、なるべくトイレに立つこと、外の空気を吸うとかストレッチを思いっきりします。

 

プライベートの時間は、絶対に仕事のことを忘れます。

 

思い出して、イライラしたり気分が沈んだりを乗り越えて、友達や家族と沢山話すことです。

 

耳が痛くなるため、耳をマッサージしたり温めたり冷やしたり労ってあげるのがコツです。

 

 

ネガティブな感情をとにかく紙に書きだすストレス解消法

コールセンターの仕事のストレス解消法は、人に話を聴いてもらって感情を吐き出す。

 

聞いてくれる人がいない場合は、ネガティブな感情をとにかく紙に書きだす。

 

 

感情を外側に爆発させる趣味を持ち、頭をスッキリした状態にする。

 

例えば、スポーツなどで身体を動かす、カラオケ、水泳など。

 

自然や動物・植物に触れる時間を持つことで、快楽な脳内物質を分泌するようにする。

 

 

自分の好きな事をする時間を作ってメンタルケア

コールセンターの仕事を続けていく上でのメンタルケアは、自分の好きな事をする時間を作り、五感を楽しむ時間を持つ。

 

好きな音楽を聴く、好きな香りを嗅ぐ、好きな景色や景観を見る。

 

目にするもの、耳にするもの、触れるものなどを自分好みにし、そこと関わる時間を増やす。

 

 

自分を甘やかしても自分を責めない

美味しいご飯を食べる。

 

毎日やると太ってしまうけど、月に何日かは何も考えずに食べても良い日を作っている。

 

他に、刺繍やパズルなど余計なことを考えなくていい趣味を持つようにしている。

 

また、寝つきが悪い時などは過剰にならない程度に薬にも頼るようにしている。

 

基本的には「無理をしない」と決めたら本当に無理をしない。

 

自分を甘やかしても自分を責めないようにしている。

 

 

コールセンターの仕事に向いてる人は?

次に、コールセンターの仕事をしたことがある経験者に「コールセンターの仕事に向いてる人はどんな人?」と聞いてみた内容を紹介します。

 

人によっては「やってみたら意外とできた」、「コールセンター楽すぎ」と感じることもあるコールセンターの仕事。

 

「自分はコールセンターの仕事に向いてるのかな?不向きなのかな?」

と気になる場合はチェックしてみてくださいね。

 

 

人と直接会うことが苦手な人や外回りができない人

人と直接会うことが苦手な人や、訳あって外に出られない人などは室内で業務をすることができるのでおすすめです。

 

また、一つの仕事を極めてプロフェッショナルを目指せる分野だとも思うので、一つの仕事に集中して取り組みたい人にもおすすめの仕事だと思います。

 

表にでる職ではなく見た目も自由な職場が多いのでおしゃれを楽しみたい方にもおすすめです。

 

 

自分の気持ちをすぐに切り替えることが出来る人が一番向いている

電話で怒られることも多いので、怒られても自分の気持ちをすぐに切り替えることが出来る人が一番向いているのかなと思います。

 

ずっと同じ環境で仕事をしないといけないので、ずっと座りっぱなしでもストレスを感じない方、職場の人とワイワイ仕事をするより、自分で黙々と仕事をするのが好きな方にもオススメです。

 

研修もしっかりある所が多いと思うので、仕事にブランクがあるママにもいいのかなと思います。

 

 

ストレスを受け流せる能力がある人が向いてる

対人関係のストレスに強い人。

 

お客さんのクレームを聞き流し、上司からの叱責や他部署からの要求に対して、ストレスを感じずに受け流すことができる人には向いています。

 

顧客とのやりとりをしっかりとして、簡単な問題はその場で解決、難しい問題は専門部署に丸投げと言うやり方が出来るので、業務自体は割と楽に進められると考えます。

 

とにかくストレスを受け流せる能力がある人が向いてると思います。

 

 

妊娠中の女性でおしゃべりが好きな人に向いている

コールセンターの仕事は妊娠中の女性でおしゃべりが好きな人に向いていると思います。

 

妊娠中は体力を使う仕事を頼みづらいことや、体調が不安定なことから、「新たに仕事を始めたい」と思っても断られてしまうことが多いです。

 

しかし、コールセンターは基本的に座って仕事をすることができ、体調に合わせて休みも取りやすいことから、妊娠中であっても積極的に採用してもらえます。

 

妊娠中は気持ちが不安定になることが多いので、色々な人とおしゃべりを楽しむ気持ちで仕事をすることができる人は向いているのではないかと考えます。

 

 

普段から打算的な思考に抵抗のない人は向いている

  • 仕事の自分と個人の自分とを割り切れる人
  • 相手先へのメリットを考えられる、いい意味で打算的になれる人

 

普段の人間関係とは異なり、メリット・デメリットを考え端的に伝える必要があるので、普段から打算的な思考に抵抗のない方は向いていると思う。

 

コールセンターに不向きな人

逆に、仕事を通じて『ありがとう』と言われることを期待したり、人情あふれるやりがい重視の人はしんどいかもしれない。

 

 

とにかく割り切って仕事を行える人

一番向いているのは、とにかく割り切って仕事を行える人です。

 

理不尽な言葉を言われることも多くあるので、電話が終わった後に引きづらいことが長く続ける秘訣です。

 

何を言われても、「仕事だから」と割り切って、文句を耐え忍び、ひたすら謝ることができるなら、かなりコールセンターでは活躍できます。

 

言われたことを気にせずに次の電話にすぐ取り掛かれるなら成果もおのずとついてきます。

 

 

一人で集中して作業をすることが好きな人

コールセンターでは、基本的に業務中の時間ほとんどを顧客との電話に使います。

 

この仕事も人間関係なので人と話すことが好きな方にはおすすめできます。

 

大抵の会社のコールセンターでは、スタッフ一人一人ブースで分けられていて、 小さなお部屋のような環境で電話をします。

 

一人で集中して作業をすることが好きな人にもおすすめできます。

 

 

自分の目標を達成することが好きな人

ハートがもともと強く、諦めることが嫌いな人。

 

相手の顔が見えなくても、声でだいたいの相手の言いたいことや雰囲気を察することが出来たり、へりくだってしまうのではなく自分の言いたいことも、しっかり主張出来る人は向いています。

 

プレッシャーを感じにくい人、自分の目標を達成することが好きなタイプも向いています。

 

 

コールセンターの仕事をしているという役を演じることができる人

営業力を磨きたい人には、お勧めだと思います。

 

その理由は、直接、お客様と会って商品を提案・販売するよりも、電話という初対面で顔が見えない相手とコミュニケーションを取り、信用・信頼をして頂く必要があるからです。

 

そのためには、高度なコミュニケーション能力と営業力が必要になります。

 

また、失敗を恐れず、自分がやった行動をポジティブに自分の経験だと思い、捉えることが出来る人がいいと思います。

 

 

実際に、電話をかけた相手に断られる事が多いと思うので、そこで一喜一憂していると進まないですし、メンタルが持たないからです。

 

心の感情のコントロールをするのが得意な人や、客観的に自分の電話対応を見ることが出来る人は、電話対応をしている時に別の自分が対応していると捉えることが出来ます。

 

そうなれば、断られた時のダメージが少なかったり、どんな対応をすればいいのかを分析し改善できるので、向いているのではないのかなと思います。

 

コールセンターの仕事をしているという役を演じることが出来、それを楽しむことが出来る人は向いています。

 

 

もともと明るく聞き取りやすい声を持っている人は有利

聞き取りやすい声、喋りが得意な方はもちろんのこと、コミュニケーション力を鍛えたり対応力を付けたりしたい人にとっては学ぶことも多いと思う。

 

特に、声質というのは生まれ持ったものなので、もともと明るく聞き取りやすい声を持っている人は有利だと思う。

 

他にも、どうやったら相手の気持ちに入り込めるか考えたり工夫したりすることを苦に思わない人が良いと思う。

 

 

妊娠中の女性でも働ける仕事の在宅コールセンター

最近ではリモートワーク・テレワークが推進されている社会の動きもあって、在宅でコールセンターの仕事ができるようになっています。

 

「コールセンターの仕事をしてみたいけど、妊婦だと外に出かけるのが大変…」という場合は、こちらで詳しく紹介しています。

 

参考記事:妊娠中でも雇ってくれる仕事を探すならハローワークより在宅ワークがおすすめ

 

 

「コールセンターで契約取れない…アポ取りのコツが知りたい…」と感じている場合は、経験者に聞いた体験談が参考になります。

 

参考記事:コールセンターで契約取れない?経験者にアポ取りのコツを聞いてみた!